AM10:02

 雨なので昨日につづいてバス。車窓から眺めていて気づいたこと。道沿いのオートバイ店の営業時間。

《 AM10:02〜PM8:00 》

 なんと微妙な。ちなみに英語では10:02amと表記するらしい。テレビ東京のある番組ではこの順で表示されていた。さすがテレ東。

 筒井康隆『ジャズ小説』文藝春秋1996年初版を読んだ。未だに音楽を聴く気にならないので、こんな本でも読んで、と思った。掌編といえる小説が十二編。題名どおりジャズにかかわる小説集。気に入ったベスト3は「葬送曲」「懐かしの歌声」そして「ソニー・ロリンズのように」。巻末に《この小説集に登場するジャズは、こんなLP、CDで聴くことができます。》とディスク情報が付いている。ジャズ歌手サラ・ヴォーン Sarah Vaughan の1950年代末のライヴ盤LPレコードをかける。CDではなくレコードで聴くズージャはいい。パソコンに対するワープロ、フラッシュ・メモリーに対するフロッピ−・ディスク、ケータイ電話に対するダイヤル電話。小さくなったぶん、味気なくなった。

 ネットの拾いもの。

《 黒電話のダイヤルの数字書いてあるところを一生懸命押してる女子中学生見たことある。》

《 携帯以前の面倒くさいのは、手帳なりに電話帳を作っとかなきゃいけなかった事。

  まぁ、携帯が死んだら 知人の連絡先サッパリわからなくなるのが現代だが。》

《 つうか携帯なかったころってどうやって連絡取り合ってたか思い出せんわ 。》