グガガガガ/グガガン

 午前中は源兵衛川の月例清掃。きょうは川辺の雑草取り。当然だけど、ホタルのいない場所を少し。先月に較べて水量がぐっと増えた、浅いように見えても流れが速いので、注意しないと足をすくわれる。会長が転んだ。みごとにビッショリ。「暑いからちょうど気持ちいい」と強がる九十歳超。昨夕のTBS系列『飛び出せ!科学くん』で源兵衛川のホタルが放送されたせいなのか、歩く人が多い。

 新庄節美『聖夜(ノエル)は黒いドレス』創元推理文庫2004年初版を読んだ。昨日の『はじまりは青い月(ブルー・ムーン)』の続編。うーん、すらすら読み進むだけで、物足りない。一行の字数が少ないのだ。

《 グガガガガ
  地下空洞の崩壊だ!
  ビシッビシビシッ
  稲妻のように亀裂が走り、
  グガガン
  階段がグネリと波うったかと思うと、
  ドドドッ
  音を立てて砕けちる。》223頁

 八行でこれだけ。すいすい読んでしまう。この擬音語に若い子はワクワクするんだろうなあ。大人向けの小説ではまず使わない表現だ。そこがジュヴナイルならでは。

  ネットの拾いもの。

《 彼氏の結婚式に呼ばれた。》