非現実的な夢想家

 毎日新聞十四〜十六日夕刊に村上春樹カタルーニャ国際賞受賞式での講演「核への『ノー』を──非現実的な夢想家として」全文が上・中・下三回で掲載された。論旨に深く同意。

《 電力会社は厖大な金を宣伝費としてばらまき、メディアを買収し、原子力発電はどこまでも安全だという幻想を国民に植え付けました。》中

《 原子力発電に危惧を抱く人々に対してはじゃああなたは電気が足りなくてもいいんですね」という脅しのような質問が向けられます。》中

《 原発に疑問を呈する人々には、「非現実的な夢想家」というレッテルが貼られていきます。》中

《 原子力発電を推進する人々の主張した「現実を見なさい」という現実とは、実は現実でもなんでもなく、ただの表面的な「便宜」に過ぎなかった。それを彼らは「現実」という言葉に置き換え、論理をすり替えていたのです。》中

《 我々日本人は核に対する「ノー」を叫び続けるべきだった。それが僕の意見です。》中

 昨夕ブックオフ長泉店で二冊。有栖川有栖『乱鴉(らんあ)の島』新潮社2006年初版帯付、干刈あがた『ウホッホ探検隊』福武書店1984年初版帯付、計210円。本を買える喜び〜。前者は贈呈用。贈る喜び〜。

 ネットの見つけもの。

《 偽装魚とはアメリカナマズをヒラメ、ティラピアをマダイ、赤マンボウキハダマグロ、アロツナスをカツオ、ウミヘビ科のマルアナゴをアナゴ、シルバーワレフをブリ、オヒョウをヒラメのエンガワ、スギをカンパチ、ナイルパーチブラックバスをスズキ、ヒモダラをアイナメ、ロコ貝をアワビ、サルボウ貝を赤貝の類いである。》


 ネットの拾いもの。

《 スウェーデンの国王、カール16世(65歳)が風俗店に出入りしていた疑惑がAP通信などで報道された。

  スウェーデンと言えばノーベル賞。ノーベルと言えば、ダイナマイトの発明。

  王様、自らがダイナマイトなんだなあと、やはり納得。

  そして、スウェーデンといえばバイキング。王様が買春することも 買キングといいます。》