展覧会最終日

 贈られた花束の贈り主に知らない店があった。田中理子さんに聞くと、沼津市のカフェだという。開いて一年ほどだ。ここ数年、沼津三島といわず、各地で新しいかたちのカフェ=コーヒーを飲み、並んでいる雑貨や古本を購入するという店が次々に開いている。ひねもすカフェ、IRODORIカフェ、ステーショナリーカフェkonohi、カフェ・グリューイン、カフェ・コルソ・マルケ38、ギャラリー・ブック・カフェDEN、フロイド・カフェ、アルゴンキン店、ククルクなどなど。ちょっと思いつくだけでも、これだけある。これにセレクトショップといわれる雑貨店を加えると、すごい数になりそう。流行だ。

 きょうも十時過ぎには来館者。猛暑なのに来館者は途切れない。嬉しい。盛況裡に無事終了。やれやれ。

 「卒原発」という言葉が出てきた。「反原発」〜「脱原発」〜「縮原発」〜「卒原発」〜。次はなんだろう。ヒヨドリは巣立ってゆく〜。

 きょうのうなづき。

《 記憶というものはつねに捏造されるものであって、わたしもまた自分の記憶についてはそれが正しいと言い張るつもりなど毛頭ないといっておきたい。》