準備万端

 安藤信哉の絵の展示が完了。作品名も貼付。準備万端。今回も大作が中心なので20点ほどしか展示できなかった。が、見応えは重厚、充分。ニ作品はK美術館初公開。

 来春企画展を予定している画家牧村慶子さんから届いた安藤信哉画集の感想から。

《 すばらしい作品を飽きずながめています。のびのびした気持になってきます。うれしい時がすごせます。晩年の作品などいつまでも見ていたくなります…… 》

 就活、恋活、婚活、自活、生活は知っていたけど、終活は知らなかった。終活〜人生最期をどう切り抜けるか。これは難問だ。のんきに構えてはいられない。そこに迫っている。真っ赤な彼岸花がポツポツ咲き出した。

《 晩成はやはり無かったことにする 》

《 もういくつ寝るとお葬式 》

《 冥途 IN JAPAN 》