北斎道子展六日目

 きょうも午前中から途切れない来館者。昼食もままならず。はあ。

 吉田一郎『国マニア』ちくま文庫2011年7刷は面白い、愉快、為になる豆知識満載の本だ。

《 世界の珍国、奇妙な地域へ! 》

 世界の国々の情報を詰め込んだ本は、興味があって買っていたけど、この250頁足らずの文庫本が一番気に入った。裏表紙の宣伝文から。

《 常識や先入観を脱ぎ捨てて眺めれば、世界は意外といい加減にできている。》

 先進国と見られていたギリシャの体たらくをみれば、うなずける。本文からモナコ公国について豆知識。

《 そしてニ○○六年一二月には、モナコは日本と国交を結んだ。それまで国連加盟国で日本と国交がなかった国は、北朝鮮モナコだけ。ただし北朝鮮と違って、日本政府はモナコを国家として承認していたが、○五年までモナコは外国と国交を結ぶにはフランスの事前許可が必要で、欧州の数カ国としか「正式なお付き合い」を認められなかったのだ。》24頁

 ネットの拾いもの。

《 しらたきは漢字で表記すると白滝。

  風流で趣があるよね。確かに、見た目、まさしく白い滝だもの。

  メーカーによっては、実際の滝の名前を商品名にしているかもしれん。

  「那智のしらたき」とか、

  「華厳のしらたき」とか、

  「赤目四十八しらたき」とかさ。

  ただ、「ナイアガラのしらたき」

  は、何だか、すき焼きの鍋の中がしらたきまみれになり、

  食べているうちに、巻き込まれ、溺死しそうで、イヤです。》