北斎道子展七日目

 土曜日だけあって、十時過ぎから来館者。きょうも途切れない。

 吉田一郎『国マニア』ちくま文庫の続き。「第四章 常識だけでは判断できない珍妙な国・地域」から。

《 ビトケアン島 絶海の落人島は書類一つに五三○○km

  スバールバル諸島 日本人でも自由に暮らせる不思議な外国

  クチビハール 飛び地の飛び地の飛び地 》

  などなど。知らんわあ。なにより興味深いのが「文庫版あとがき」。さいたま市議選に「浦和優先の行政・予算配分の是正」などを訴えて立候補。

《 ○九年には二万七○四五票というさいたま市始まって以来の高得票で再選。》

 大宮復権への市議会議員としての奮闘ぶりがすごい。

 ネットの拾いもの。

《 この前未読迷惑メールが溜まりすぎたから  全部消していったんだ

  そしたら2500件のうち、2388件が迷惑メールだった

  しかも残った112件の内ほとんどが母からだった

  さすがに泣いた 》