11月 7日(月) 休館日

 昨夕帰りがけにブックオフ長泉店で二冊。有栖川有栖『火村英生に捧げる犯罪』文藝春秋2008年初版、原武史『滝山コミューン1974』講談社2008年6刷帯付、計210円。

 午後、墨絵、油彩画、写真の個展を友だちと廻る。夜はグラウンドワーク三島のインターンシップに協力した人たちのごくろうさん会に参加。多くの人が述べたのは、研修生がネットから情報を得ていても、現場で作業体験をすれば、そんな知識は上辺だけであり、体感して識ることでものの見方、感じ方がぐっと深まり、わずか数日で態度まで見違えるように良くなったこと。一年あまりの活動で、インストラクター、職員も成長したなあ、と実感。かく思う私は? 変わらんわ。

 ネットの拾いもの。

《 「京」から生まれた業務用スパコンのニュースで、スパコンの脇に立ってるお姉さんは何なんだろう。スパコンのサイズを視聴者に分からせるための、100円玉とか煙草とかみたいな役割? 》