鹿野島義子展三日目

 この機会に絵を写真に撮って保存したいと鹿野島さんの要望で、プロのカメラマンを依頼。朝から展示絵画の写真撮影。外した絵を戻し、機材を片付けたところへ来館者たち。ほっと、富士山を望むと、昨夜の雨でうっすらと雪化粧。

 新聞で「公智」という新語(多分)に出合う。公の智恵。いい言葉だ。公智に長けた人間……ちょっと見当たらない。狡知に長けた人間はときおり見かける。見かけたらすぐ退散……しなくても、あちらが見限って近寄ってこない。やれやれ。

 ネットのうなずき。

《 彼女が話題にしているラッセンは版画家で、版画とはいえ数十万円もした。ヒロ・ヤマガタも同様だった。なかなか普通の家の壁に飾られているというものではない。と言って金持ちの家にも飾られることはない。その家が趣味の悪い成金でなければ。》