日々談笑

 昨夕帰りがけにブックオフ長泉店で二冊。帚木蓬生(ははきぎ・ほうせい)『インターセックス集英社2008年初版帯付、小沢昭一対談集『日々談笑』ちくま文庫2010年初版、計210円。日々談笑。いい言葉だ。これ以上ナニを望む?

 毎夜いろんな夢をみているけど、未明の夢は面白かった。自宅向かいの神社の前に停まったバスからジャズシンガーのアニタ・オディ Anita O'day が降り立って「 Taking a Chance … 」と見事に歌い始めた。傍らには往年のグラマラス(今でいえば巨乳)女優のラクウェル・ウェルチが見守っている。彼女にマリリン・モンローとの思い出話を語りかける私。ウェルチは「彼女、いい人だったわね」と応える……そこで眼が覚めた。部屋はやたら冷え切っている。夢ならではの時空を超えた競演。夢ならば覚めないでほしかった。

 ネットの拾いもの。オリンピックの年なので「近代五種」にちなんで。

《 「近代バラエティ五種」競技を作ったらどうだろう。局の垣根を越えて、いろんな企画を1日で全部やるの。

  ・逃走中

  ・大喜利

  ・赤坂二丁目ミニマラソン

  ・全部当てるまで帰れま10

  ・SASUKE

  ハンターから逃げ切って、座布団10枚たまった人からワイナイナと心臓破りの坂を走り、徹夜でお腹いっぱいの後にローリング丸太。》