休館日

 近所の古本屋北山書店で文庫本を三冊。D・カーキート『こどもの国の殺人者』新潮文庫1982年初版100円、フレドリック・ブラウン『73光年の妖怪』創元推理文庫1963年初版100円、ブレンタ−ノ『ゴッケル物語』岩波文庫1976 年3刷改訳帯付100円、計300円。

 『73光年の妖怪』、厚木淳「ノート」から。

《 日本流にいえば忍術小説であり、知性体というとバタ臭いが、すなわち妖怪変化である。SFのバリエーションがついに日本の忍術小説の域にまだ達した、という見方も、あながち見当ちがいでもあるまい。それならば、こんどは山田風太郎氏の忍法帖シリーズなどをSFファンタジーと銘うって英訳したらどうだろう、と、ついよけいな感想が湧いてくる。日本にはSFの伝統が皆無だといわれる。たしかにそのとおりだが、ファンタジーのほうならば、忍法小説という世界に冠たる伝統があるのである。 》

 五十年近く経ったが、山田風太郎が英訳されたという話は、寡聞にして聞かない。

 ネットの見聞。

《 原発事故時の菅元首相の動きを支持する。理由、斑目委員長「水素爆発はない」、寺坂信昭保安院長「私は経済卒業でわかりません」、近藤駿介「わかりません」、武黒一郎元東電副社長「情報がなくわかりません」。3機の全電源喪失でこのひどい責任者たち。元首相が自ら動く決断をしたのは英断。 》

《 議員のホームページ北から全部調べてるんだけど、ホームページもない人、事務所の住所を公開してない人、大学卒業してからずっと「政治屋」の人、原発のげの字も触れない人…いろいろいるなあ。やっぱこうして見ると総じて変な人ばっかりorz 》

《 今から30年前、すでにニンテンドーがお掃除ロボット「ルンバ」を作っていた!!その名も「チリトリー」。

《 香川県はうどん県に アート県。 》

 ネットの拾いもの。

《 公共トイレに「美人トイレ」って看板出すと、そっちの方へいくのだろうか。 》