晴天真夏日

 梅雨明け真夏日。昨日と違ってきょうは朝から部屋(美術館)にこもる。まずはドアから天窓まで全開にて風を通す。おお、風が抜けてゆく……熱風だ。昼、打ち水焼け石に水、のような。

 昨夜の灯籠流しの帰り道、店舗の変化に気がついた。鍼灸院、整骨院の類がやたら増えている。最近の特徴だ。思い返せば、 1980年代はブティック全盛、1990年代は美容院そして2000年代は鍼灸院、整骨院介護施設

 ネットの見聞。

《 ニューヨークタイムズによれば、いまや米国の有機農業がペイすると知った大企業が次々と有機農業企業を買収してしまったとのこと。ケロッグペプシなどによる買収。 》

 ネットの拾いもの。

《  購入者の口コミ数が多いだけで、安易に良い商品だと思ってしまうことを「楽天」的という 》

《 蒼井優って年とると大山のぶ代方面に行くんだろうなー、とCMを観ながらいつもぼんやり思うんだけど、若い頃の大山のぶ代を検索してみたら概ね正しい印象のよう 大山のぶ代19歳。 》