田村映二展初日

 十時過ぎから来館者。静岡新聞の女性記者来館。作家はもうすぐ着きます、ちょっとお待ちくださいませ。あ、来ました。記者さん、熱心に聞いている。最長記録だ。

《 「美しい体操」世界に通じず 日本女子団体8位 》という記事。美術でも同じだと思う。美しいだけではだめ。「美しい」と「美」は違う。「美」には「美しい」に加えて「強さ(惹きつける力)」がある。この「強さ」がまた複雑なんだけど。それは表面の力強さではない。作家の精神の強靭なダイナミズムが、表現の内的構造を堅牢に支えている。なんて書いても……。

 ネットのうなずき。

《 野田総理政権交代を台なしにして民主党を事実上壊滅状態にした。次の選挙では仲間のほとんどを失うだろう。しかし、野田政権が成し遂げる(だろう)ことは自民党政権でさえもできなかったことばかり。消費大増税、外環道着工、秘密保全法、・・・。そう意味ではすごい人物とも言えるのかもしれない。  》 三宅雪子

 ネットの拾いもの。

《 五輪を観る動機の七割がもはや不純なものに…… 》

 ドイツの女子フェンシング選手のブリッタ・ハイデマンね。

《 卓球台と卓袱台って一文字しか違わないんだね。 》