んんん?

 今の国会は「んんん?」。論じる気がしない。

 昨晩近所のスーパーでいつもの食器用洗剤を購入。手にして違和感。台所で見較べる。デザインが少し変わった。容量が270mlから250mlに。こうして実質値上げをしていく。

 ネットの見聞。

《 要するに、地球上における特定の地域の特定の人間集団の利害を絶対のものとする主権国家の価値尺度は、人類共通の価値尺度とは相容れないのである。しかし、いまや、人類は、国家的尺度を人類的尺度に従属させなければ、その種族の存続をはかりえない地点にまで到達している 》 上山春平

《 あの憲法には平和にたいする人類の熱望が反映されているように思います。憲法制定議会は、憲法を自分の力で最終的に決定する権限はあたえられていなかった。対日戦に参加した連合諸国の代表からなる日本管理機構の承認を得なければならなかった。したがって、あの憲法は、一種の国際契約だと思います。こうした憲法というものは、かつてなかったのではないでしょうか。そういった意味で、これはまったく新しい形態の憲法だと思います。これは、単独の国家主権の発動によって成立したのではありません。複数の主権国家の協力によってつくられた国際契約なのです 》 上山春平

 ネットのうなずき。

《 どの分野でも一緒でマニアだけが尖って排他的になるとジャンルは衰退してしまう。楽しみの間口を広くしてこそ先の楽しみがわかる。 》

《 権力は魔物である。 》 三宅雪子

 ネットの拾いもの。

《  動物園で休んでいたらゾウとサイと鳥小屋のタカが「ゾウなサイましタカ?」と声をかけてくれた。続けて「何をそんなに目クジラ立ててらっしゃるんですか?」と聞かれた。 》