8月15日(水) 夏祭り

 きょうから三日間は三島市の夏祭り。我が家の前を西端に、東の三嶋大社まで700メートルの道路両端に、露天がぎっしり並ぶ。昨夜から設置が始まり、今朝も早くから威勢のいい声が聞こえてくる。降ったり晴れたりの、いかにも夏の気まぐれ天気。雨なのでバスに乗る。法被を着た子どもたちが、山車を引いてお囃子をする準備をしている。

 ネットの見聞。

《 悪口─「タコ」 江戸では「馬鹿」の上を行く罵倒語。江戸期、同じ将軍家直参でも、旗本「お目見得」以上か御家人「お目見得」以下の差があり、上の者は下の者を「以下=イカ」とからかったそうだ。それに対して下の者が考えついたのが「タコ」だと言われる。何時の時代も差別から悪口が生れる。 》 丸山天寿

《 国立国会図書館は貴重な文献の劣化や消失を防ぐために、本をデジタル化して著作権的に問題ないのをネットで公開してるけど、栄えあるアクセスランキング一位は昭和五年に発行された、「エロエロ草紙」という本だという事実を知って日本は平和すぎると思った 。 》

《 真空パックはだめですよ。真空パックにすると、缶詰とかレトルトカレーといっしょで、「真空パックの味」になっちゃいますですよ。 》 姫野カオルコ

 ネットの情報ってのも、真空パックのようなものか。