休館日

 昨夕帰りがけにブックオフ長泉店で三冊。藤原伊織『遊戯』講談社2007年初版帯付、長岡弘樹『傍(かたえ)聞き』双葉文庫2012年14刷、夏樹静子『蒸発』双葉文庫1996年初版、割引セールで計252円。

 午前午後、ギャラリーを見て廻る。この暑いのに〜。

 ネットの見聞。

《  飲食に関することは誰でも書ける。だから余計、書く人の人格が問われる。その人格は、文章の、ちょっとしたところにあらわれる。人格が、よいか悪いかという単純なことではなく、どんな人格かということが。 》 エンテツこと遠藤哲夫

 飲食のことは書くのを止めた。

 ネットの拾いもの。

《 違法駐輪の自転車が撤去され、トラックで運ばれているのをよく見かけるけど、

  あれって、自転車屋へ持ち込まれているのかもしれん。そして、

  自転車屋→購入者→駐輪場→盗難→違法駐輪→撤去→自転車屋

  回る、回る、やっぱり、自転車操業だ。 》

《 ♪ 5分だけでもいい〜?  ♪ 俺の 俺の 俺の話を読め〜 》

  星新一……。