ABC予想

 一昨日行ったユベール・ロベール展はあまりに素晴らしかったので、知人たちに勧めているが、チケットの半券を見て気づいた。フランス語でこう書く。『 HUBERT ROBERT 』。英語読みだとヒューバート・ロバートかな。イメージ狂うなあ。

 雨の合間を自転車で来る。注文したウェブスター『あしながおじさん』サンリオ1975年初版帯付が届く。1200円也。欲しかったサンリオ・ギフト文庫はこれで揃った。嬉しい。本をしまうとき、きたのじゅんこ詩画集『愛』サンリオ・ミニブック1992年が目に留まった。

《  宇宙の営みどれほど孤独かわかるから

    人ひとり愛してごらん           笹原玉子  》

《  人とのつきあいは 私にとって苦痛になった

   あなたという贈り物を 受けて以来──    エミリ・ディキンソン  》

 数学の未解明の問題ABC予想が解明されたらしい。

《 望月教授はまだほとんどの数学者が理解できていないような新たな数学的手法を開発し、それを駆使して証明を展開している。 》

《 証明に350年程かかったフェルマーの最終定理も、ABC予想を使えば一気に証明が可能となる他、証明に用いた新たな手法は他の整数論の問題を解く強力な道具になるとも期待されている。 》

 凄いことらしいけど、門外漢にはなにがなにやら。でも凄いらしい。

 ネットの拾いもの。

《 尖閣諸島に「天安門事件」って書いた垂れ幕をいっぱい釣るしておけば、中国のニュースはモザイクで隠すしかなくなるから面白そう。 》

《 見損ねた、と書こうとしたら、味噌捏ねた、と変換されてしまう名古屋クオリティ。 》