現象

 初めて来館された男性お二人、安藤信哉の絵に驚嘆、絶賛。ワカル人にはよくワカル。うれしい。

 ネットの見聞。

《 ビックカメラユニクロが東京・新宿で家電と衣料品を連携販売する新型コラボ店舗「ビックロ」が27日午前9時45分にオープンしたが、開店時の来店客の行列は4000人規模だったことがわかった。(産経新聞) 》

《 しかしたかだか政治家が高いカツカレー食ったぐらいで、今日の昼にカレー屋に突進してカツカレー頼む人がそんなに多いのか、という事実に、この国の人たちをある方向に誘導するのは簡単だろうな、と憂いを感じる午後。 》

《 「いま何かが起きている」「それに立ち会っている」という感覚ですね」 》

《 NY州知事、作家へ支払うべき作品の売り上げ金をギャラリーの運転資金に流用することを不品行とする法案にサイン。 》

 作家への代金未払い問題、私の周囲でもよく耳にする。

 ネットの拾いもの。

《 会ったこともない人の男性器や女性器の状態を変化させるのが使命だなんて、官能小説書きって素晴らしい仕事だと思うのですが、世の中の人はあまりそうは思ってないようね。とりあえず、変態大国日本に生まれることができてラッキーだったわ。特に、神道も仏教も同性愛に寛大なのがうれしい。 》 森奈津子

《 源氏物語が千年もの間読み継がれたのはエロ本だったから。 》

《 「馬鹿な子ほど可愛い」し「可愛い子には旅をさせろ」なので旅先が馬鹿ばかりなのは有名だが、さらに「すべての道はローマに通ず」だっためローマが馬鹿だらけになってしまい、簡単な作業もなかなか進まなかったために「ローマは1日にして成らず」と言われるようになったことはあまり知られていない。 》

《 おもしろ地図を見たくてiPhoneのOSをアップデートしてみた。おもしろかった。 》

《 あたしゃ多くは望みませんので、せめて最終回には「下瞼の裏を見る」「血圧を測る」「大丈夫?と訊ねる」以外の診療・治療をしている梅ちゃんが見たいものだと。 》