風の子造形教室展最終日

 昨夕味戸ケイコさんから電話。一時間ほど話す。

 霜柱が立つほど寒い朝。十時前には来館者。次々と来館。味戸さんのファンも千葉県から来館。子どもたちの天真爛漫な歓声が弾む賑やかな最終日。きょう一日で百人超来館。有終の美。ほっ。

 ネットの見聞。

《 天皇陛下は、79歳の誕生日に合わせた記者会見で、沖縄に寄せる思いに改めて触れ、「いろいろな問題で苦労が多いことと察しています」とした上で、「日本全体の人が、皆で沖縄の人々の苦労をしている面を考えていくということが大事ではないかと思っています」と述べた。 》

《 平野達男復興相とは、被災地のがれきに含まれる石綿アスベスト)を話題に。陛下は、石綿放射能のように機械で測定できないことを挙げ、「(処理は)なかなか難しいんじゃないですか」と話された。さらに、「年をとってから携わった人が後悔しないよう、気をつけないといけませんね」と述べられた。 》

《 乳がんを宣告されて、ネットで調べ物をしていたとき、どこかの患者さんのサイトで「あなたが生きている今日は、昨日だれかが生きたいと願った明日」という言葉を読み、衝撃を受けました。自分はそんな当たり前のことも意識せず、日々、適当に生きてきたので。 》 森奈津子

 ネットの拾いもの。

《 貧乏居間なし 》

《 電車空いててラッキーだなんて思っていたけど、そういや今日は祝日じゃないか畜生め。そしてクリスマスイブか。 》