ゆっくりお掃除

 朝一番で床屋へ行って、美術館へ。ゆっくりお掃除。床だけなので、すぐに終えてしまった。絵画教室を営んでいる知人が、椅子十脚を持っていてくれる。不要なものがだんだん消えてゆく。それにしても、曜日を忘れてしまう。

 慌しくて読まなかった新聞記事をゆっくり読む。一昨日の毎日新聞夕刊、「万能川柳 2012年」80句から。

   おふくろの味の店主だ男だが       サボテン

   流行語どこで流行してるのか       カトンボ

   原発のない県いくつ言えますか      酒みちる

   懐かしい言葉になったストライキ     森友紀夫

   私利私欲党利党略一貫性         式野美子

   あんな嫁きたらどうするレディー・ガガ  佐伯弘歴史

 ネットの見聞。

《 この国には『イヤなものはイヤと言える人が少ない』だけでなく『イヤと言える人のことが許せない人が多い』というのが 決定的にダメだと思う。それは 村八分の思考で 非国民の思考で 今も多くの人の命を脅かしている思考だ。 》

 ネットの拾いもの。

《 自主忘年会するかなー 》