メメント

 トップページをK美術館からK美術に変更。
 昨夜は音楽を聴いて過ごす。最後のレコードはエルヴィス・プレスリー『ロッカー』1984年発売。1956年と57年の録音を収録。今更ながら上手いわ。真似したくなる上手さ。除夜の鐘を耳にする前に就寝。

 昨年最後に読了した本は、森達也メメント』実業の日本社文庫2012年初版。素直に刺戟を受けた。いくつもの気づき。鋭いわ。題名について。

《 ラテン語で「死」は「モリ」と言う。メメント・モリ。死を想う。(引用者:略)平和を願うためには戦争を思わねばならない。この世界の豊かさや優しさを実感するためには、貧しさや憎悪から眼を逸らしてはならない。 》21頁

 メメント・モリって、森達也を思え、ってことにもなる。明日、引用の予定。

 年初の読書は、長田弘『すべてきみに宛てた手紙』晶文社2001年初版。最初の「手紙 1」から心に響く。冒頭。

《 はじまりというのは、何かをはじめること。そう考えるのがほんとうは順序なのかもしれません。しかし、実際はちがうと思うのです。はじまりというのは、何かをはじめるということよりも、つねに何かをやめるということが、いつも何かのはじまりだと思えるからです。 》