二十歳

 朝、晴れ着のお嬢さんたちがポツポツ。きょう晴れ着を着ていれば、二十歳と見られるなあ。そういえば、昨日行った熱海に「五月みどりの店」があって、本人が愛想を振りまいていた。

 ブックオフ長泉店へ本を売って二冊買う。大塚ひかり『愛とまぐあひの古事記ちくま文庫2011年初版、柳広司『パルテノン』実業之日本社文庫2010年初版、計210円。

 エアパッキン(プチプチ)が終えたので、近所のホームセンターへ買出し。50メートル一巻を自転車に乗せて運ぶ。中国人か敗戦後の日本人になった気分。午後三時からは、先週の演奏録音の続き。大型絵画の梱包にいいかげん飽きてちょうどいい頃合。

 ネットの拾いもの。

《 新橋で酔っぱらったおじさんが駅に向かう連れに「アディダス!」って声かけてたけどアディオスのことだと思う。 》

《 ディノスのカタログぱらぱら見てたら、このソファいいなあとかこのテーブルいいなあとかこのデスクいいなあとかがいっぱい出てきて、つまるところこういうのがぜんぶ入る家が必要になることに気付き、そっと涙を拭う。 》