乱れ文字

 きょうも冷たい雨。きのうは某美術館の人が絵を受け取りに来たり、出かけたりしたけど、きょうは昼過ぎに食料品の買いものだけで家こもり、のんびり読書。

 ネットの見聞。

《 むかし伊東のハトヤに行ったとき“伊東ゆかりの作家”ってコーナーがあった。 》

《 グラジオラスは、ダリア、アマリリスと並んで昭和の花って感じがする。 》

 花の区別がつかない……。

 牽引、検索。牽、索、モニター画面では区別が難しい。きょう届いたメール、腹痛を腰痛と読み違えた。

《 「 隕石を書けないマスコミの人けっこう多いな。テレビ欄でもいん石ってなってるのあるし。」

  「まったく。引責辞職もんですな。」 》

 宗左近(そう・さこん)は、北一明の焼きものを韻石と呼んだ。