ゲリラ豪雨

 午後は大学生十六名を、グラウンドワーク三島の実践地へ案内。夜は交流会。会場へ入ると直ぐに初のゲリラ豪雨。停電。いい経験。午後十時半、帰宅すろ時には丸い月がこうこうと。帰宅するとパソコンがつながらない。サーバーがいかれてしまったようだ。あれえ。夜更けに復旧。

 ネットの見聞。

《 日本語の「心」を英訳するのはほんとに難しい。heart, mind, spirit, psyche, soul とかあるけど、どれを取ってもニュアンスズレまくる。いっそのこと文脈を優先して、「心」という単語を使わない方がいいときもありそう。 》 森岡正博

《 いつだか誰かが言っていた「ネットに馬鹿がわいたんじゃなくて、やっと馬鹿にまでネットが普及したんだ」という言葉の重さがやばい。 》