本が少し減った

 昨晩は21日の大学生と韓国済州(チェジュ)島から来訪した学生たちとの交流会に参加。二人の女子学生と小説の話で盛り上がり、伊坂幸太郎井上ひさし星新一道尾秀介そして米澤穂信の文庫本を二人に贈る。井上ひさし星新一は、一人の探求本。伊坂、道尾そして米澤は、東野圭吾湊かなえを読んでいるもう一人に。少しばかり本が減った。やれやれ。

 午後、済州(チェジュ)島の学生たちを源兵衛川に案内。夜は交流会。

 ネットの見聞。

《 毎日、遮水壁から海へ300トンも漏れてる汚染水について勘違いしてる人がいますよね。あれは「核燃料《を冷やした高濃度の汚染水が、建屋の後ろ側からの地下水と混ざって海へ漏れてるので、除去前のセシウムも、ストロンチウムトリチウムも、その他の核種も、人類史上初、海へ毎日、漏れてるんです。 》

《 日本に必要なのは「夢の力」なんかじゃない。福島原発事故を完璧に処理し収束させることだ。 》

 ネットの拾いもの。

《 夜の最高のお楽しみを、これからたっぷり堪能するぜ。 (訳:ねる) 》