自己の探求

 雨が止んだので、源兵衛川の月例清掃へ行く。カワセミが飛んでいく。カモが遠ざかってゆく。

 中村元『自己の探求』青土社1987年新装初版を日にちをかけて読んだ。

 どれだけ金をつぎ込んだのか。どれだけ金をかけるのか。続・東京五輪大阪万博に重なる。安保改定、大学紛争、ベトナム反戦から目を逸らさせようとした大阪万博。東北の津波災害、福島の原発災害から目を背けさせようとする続・東京五輪。七年後までに復旧・復興した姿を世界に見せられるよう、しっかりしなくては。

 ネットの見聞。

《  結構言われているが、続・東京五輪の時はコンビニのエロ本規制が本格化するだろう。それが「紙の」エロ業界の最後かも。  》 竹熊健太郎

 ネットのうなずき。

《  批判されることを覚悟で書く。僕はオリンピックにまつわる騒ぎが子供の頃から大嫌いだ。高校時代、文化祭の企画でオリンピックを茶化し批判する展示をしたこともある。2020年までこの件に関しては目を閉じ耳をふさぐつもりでいる。  》 太田忠司

 ネットの拾いもの。

《  昨日、「AERA」から「あまちゃん」の放送が終了した後の「あまロス」にどう対処するつもりかという取材を受けました。気分は、どうぞお構いねぐ。  》 豊崎由美

《  ジブリ寿司の人気ネタ→ トトロとカリオストロ……地ブリ  》

《  ハイジャックなどでよく有るのが、「キューバにむかえ!」と要求するシーン。これはアメリカでの犯罪者は国交のないキューバへ逃亡するのが一番確実だからである。このような場合乗客の安全を優先して、とりあえずキューバへ進路をとる。これが「キューバしのぎ」の語源とも言われる。  》

《  キリスト 『右の頬を打たれたら、左利きで間違いない』   》