『ぶらぶらひでお絵日記』

 ブックオフ三島徳倉店へ自転車で行く。井上ひさし『モッキンポット師の後始末』講談社1972年初版帯付、篠田真由美『幻想建築術』PHP文芸文庫2011年初版、米原万里『終生ヒトのオスは飼わず』文春文庫2010年初版、計315円。

 昨日買った吾妻ひでお『ぶらぶらひでお絵日記』角川書店2012年初版を読んだ。というより絵を楽しんだ、というほうが近い。無類無比の絵に魅了されるが、メモ風日記も読ませる。見て(テレビ、絵)読んで(本、漫画)鋭い評価の◎、○、△。

《 柏木ハルコ「いぬ 1〜4」読了◎ 女性だからこそ描ける傑作。グレッグ・イーガンディアスポラ」◎ イーガンの長編のなかでは初めて面白いと思えた。傑作。 》 18頁

《 午後上野の国立西洋美術館へ「コロー展」見に行く。風景画も人物画も良、 》 25頁

《 佐藤友哉「青酸クリームソーダ」読△。 古い! 自己模倣に陥っている。 》 49頁

《 近くで古本市あったので少しのぞく。
  何も買わず。昔は古本屋に入ったら2〜3時間は掘り出し物探してたものだが最近は本に執着しなくなった、本屋で立ち読み。
  10ch「TVタックル」見る△ 4ch「オジサンズイレブン」見る△ 》 50頁

 漫画の吹き出しも微苦笑を誘う。

《 漫画家は片手が空いているのでついタバコを吸う、仕事が悪い!

  ガス屋時代はタバコ吸うヒマなどなかった 》 52頁

《 DVD「モンティ・パイソン 人生狂騒曲」途中まで見て挫折、出合うのが遅すぎた? 》 115頁

 『セブンティーン』を開いて
《 なるほど、こういう髪型が今は流行ってんのか  て なんでおっさんがセブンティーンの「ヘアメイク特集」デッサンしてんだよ!!  好きで やってたんだ… 》 115頁

《 歯痛、下痢、ゆううつ、咽が痛い、と満身創痍だが馴れてるので平気だ。 》 116頁

 最初の変換、慢心相違。

《 テレ東でやってたヒッチコックの「マーニー」半分見た 凡作  凡作大いにけっこう! 駄作よりは 》 120頁

《 夜テレ東の「美の巨人たち ドガ─エトワール又は舞台の踊り子」見る  ドガ、アングルの弟子だったのか、 アングルの鉛筆画良いんだよな。アングルみたいな絵を描きたい(はい無理です) 》 123頁

《 今日も図書館の梯子 練馬と西東京市 蔵書にはかなり違いがある  どっちの図書館でも やってることは JKウォッチング 》 132頁

《 積み上げてある 本の下の方 取ろうと思ったら 大雪崩  3秒くらい絶望した(その後立ち直った) 》 147頁

 ネットの見聞。

《 「親密な共同体」というとき、私たちは、立場が同じか近い、分かり合えるもの同士だけからなる集まりを思い描いているのではないだろうか。だが自らの経験を振り返れば、理解し合っていなくても、実際には人は一緒に居られるものである。ただ「一緒に居る」事を選べば良い。 》 寺戸淳子

《 日本で鈴木、中曽根、竹下、宇野、海部、宮沢、細川、羽田、村山、橋本、小渕、森、小泉、安倍、麻生、鳩山、菅、野田、安倍と交代する間に、ドイツは、コール、シュレーダーメルケルだけ。 》

 ネットの拾いもの。

《 現在のアメリカ野球の衝撃は、ショーン・オチンコ選手です。今年3Aに昇格したようですが、禁止薬物で試合出場停止に。オチンコ選手、何の薬物を使用したのでしょうか(笑)。ちなみに、彼のツイッターフォロアーは、日本人が異常に多いです(笑)。 》

《 昔プロ野球でマンコビッチという選手が来日した際、マッシーと呼んでごまかしたという話を聞いたことがあります。 》

《 あと、僕の仲の良い友達にジョン・シモネタという人がいる。日本語での意味を教えてあげたらショック起こしてたよ。あと、ウォレス・スッポンポンという名の友達もいる。彼にはまだ日本語での意味を言えてない… 》