『ぶらぶらひでお絵日記』・つづき

 昼過ぎ、薬師丸ひろ子のEPレコードをかける。『セーラー服と機関銃』1981年、『探偵物語』1983年、『メイン・テーマ』1984年そして『ステキな恋の忘れ方』1985年。そういえば彼女の映画、観たことがない。

 『ぶらぶらひでお絵日記』・つづき。

《 池袋へ絵の展覧会「東精協心のアート展」見に行く。精神を病む人々の絵、皆自由に描いていて、感動、大いに触発された。 》 171頁

《 夜、テレ東「美の巨人たち ジョルジュ・ド・ラ・トゥール」見る○ 》 172頁

 漫画の吹き出しから。「谷口君への手紙」

《 展覧会から帰る道々に考えたのだけどさ、谷口君の悩み 仕事なくなったらどうしよう とかカット届けると交通費で足が出るとか そんなの一発で解決するよ
  芸術家になっちまえばいいんだ!

  俺らしょせん 職人じゃん 感動させて びっくりさせて 笑わせて 泣かせて 抜かせてナンボの 水商売

  当然読者は移り気で飽きっぽいから あいつはワンパターンだとかもう笑えない 古い 抜けないなんか言われちゃう目先の流行すたりに 左右される哀しい芸人なわけよ

  そんな他人の評価 ばっかり毎日 気にしてる 仕事なんて虚しいじゃん

  あらゆるジャンルの 創作はクズから 芸術までの振幅が あるんだから 芸術家になって しまえば売れる 売れないなんて 一切気にしないで自分が 好きな物だけ描けばいい

  描いた物は 自費出版して コミケで売る

  もちろん一冊も 売れなくても 関係ない 好きなこと やってんだから 生活? コンビニのバイトでも ガテンでも なんならホームレスでも いいんじゃない? はい全て解決でしょ?

  問題は人間ははたして 誰にも評価されないことを 延々とやっていけるのかって ことだよなー〜

  俺には無理 》 180頁

《 ついでにまんが家は引退しましたと書いたら、「長いあいだごくろうさまでした」と本気にされた…。 》 205頁

 巻末の担当編集者Fのインタビュー「巨匠・吾妻ひでお先生 JK(女子高生)を熱く語る」も面白い。

《 F    黙っていらしても、先生が女子高生好きだってことは、吾妻ひでおファンならば誰もが知っている周知の事実です。そこで私はこの本の刊行にあたって、「人類史上もっとも女子高生がたくさん登場する日記」ということで大々的にアピールしようかな、と。
  吾妻  そんなにいうのなら、ギネスにでも申請したらいかがですか?
  F   いや、まかり間違って申請が通っちゃったら、世界中に先生の女子高生好きが広まっちゃいますよ。 》

《 吾妻  最近はポニーテールもけっこう復活しているようです。それと髪飾りに関しては、AKB48の歌に「カチューシャ」という曲がありますが、カチューシャをしている子は実はあまりいなくて、シュシュの子が多いですね。そうそう、先ほどのカーディガンで思い出しましたが、ブレザーの制服の子はブレザーの下にカーディガンを着るので、腰のあたりがブレザー。カーディガン、スカートと、また何ともいえずにカワイくて……。
  F    先生。私、だいぶお話についていけなくなってきたんですが……。 》

《 吾妻  女の子の絵というのは、常に描いていないと描けなくなってしまうんですよ。
  F    ああ、そうなんですか。
  吾妻  それに、最初に言ったように、女子高生は個人個人で微妙なこだわりや、流行、地域差があって、それを反映しないイラストはどうしても古くさくなってしまうんですよね。
  F    確かにそうですね。顔はカワイイんだけど、何か野暮ったい女の子のイラストってありますね。 》

 吾妻ひでおの本ってどれも超面白くて惹き込まれる。ロリコン、ギャグ、SF、ハズレなし。って、自分だけかな?

 ネットの拾いもの。

《 台湾のホテルのWi-Fiに繋げてまでしてわざわざ伝えたい事は、「台湾の女性は、露出の度合いに限らず、どこかエロい」、これです。南国ならではの服装のだらしなさのせいもあるかもしれませんが、まだ推論の域を出ません。ではまた。 》

《 日本の珍妙な名前には「今鹿」(なうしか)、「凸」(テトリス)。

  中国では ワシントンを意味する「華盛頓」や「黄金海岸」(ゴールドコーストの意味)。「@」(アイハ)、「一A」(イーエー)、「性福」(絶倫の意味だそうな)などの名前。

  米国では「Mac」「Google」といった名前。

  ニュージーランドでは「Lucifer」「*」。 》