朝、返ってきた味戸ケイコさんの絵、自宅に置いてあった内田公雄の抽象画四十点ほどを倉庫へ収納。倉庫にあったやなせたかし関連本二十冊ほどを、やなせたかし記念館から届いた段ボール箱に入れてやなせたかし記念館へ送る。これで一段落。やれやれ。
ブックオフ長泉店でニ冊。スティーグ・ラーソン『ミレニアウム2(下)』ハヤカワ文庫2012年21刷、『アメリカ探偵作家クラブ傑作選(8) スペシャリストと犯罪』ハヤカワ・ミステリ文庫1984年初版、計210円。
昼には曇天〜洗濯物を収納〜小雨。昨日同様地域限定の雨。こんなの地域限定でなくていいから。十時間近く寝たのに眠い。きょうのような日は特に。一時間昼寝。
こんなニュースに眼が覚める。
《 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は12日、英国の代表的画家、故フランシス・ベーコン氏(1909―92年)の「ルシアン・フロイドの3習作」がニューヨークで競売に掛けられ、1億4240万ドル(約141億7千万円)で落札されたと伝えた。美術品の落札価格としては史上最高値という。
これまでの最高落札価格は昨年5月、ニューヨークで落札されたノルウェーの画家エドバルト・ムンクの代表作「叫び」の約1億1992万ドル。
ベーコン氏は1909年、アイルランドのダブリンに生まれた。 》
ネットの見聞。
《 秘密保護法案について質問主意書を提出したのは現時点で参議院では山本太郎議員だけだ。これだけの大問題なのに、他の国会議員はいったい何をやっているのか。 》 ジャーナリスト 田中稔
ネットの拾いもの。
《 タクシー代を渡した女と駅のホームで鉢合わせしました。 》