障子越しの光のなかで工藤直子『工藤直子詩集』ハルキ文庫2007年5刷を読んだ、一つひとつの言葉が無理なく自然に胸に入り心にすっと届く。詩では珍しい体験だ。
《 ものたちはおそらく太古から
あたりきのように鮮やかなのであって
わたしは ひょっとして今まで
目を閉じつづけていたのではなかろうか
と思わせる朝である 》 「みえる」より
そうそう、とうなずいている自分。工藤さんから恵まれた『のはらうた II 』童話屋1985年初版に挟まれた和紙に「越沼さんにかぶとてつおのうた ささげます」と書かれた詩も収録されている。
《 つよく
おおしく
いきる!
それがぼくのけっしんです
でも ときどき
むねの やわらかいところが
なきたくなるのね
・・・・・・
なんでかなあ 》 「けっしん かぶとてつお」
三行詩「ほんとう」。
《 愛する という言葉を知ったら
「ほんとうのことを言おうか」という
言葉のこわさも知りました 》
しみじみ痛感する二行詩「夜なか」。
《 寝返りうたなきゃ さびしくて
寝返りうつと なおさびしくて 》
いい詩がいっぱい。気持ちがきれいになった気分。突き抜けた詩群。障子を開け、晴天の空を仰ぐ。これだなあ。
ネットの見聞。
《 『小説すばる』2月号の特集「はじめての東京暮らし」で「今住むなら、この古書店街だ!」という記事で「谷根千」「おに吉」「わめぞ」を紹介しました。 》 荻原魚雷「文壇高円寺」
「谷根千」は谷中、根津、千駄木。「おに吉」は荻窪、西荻窪、吉祥寺。「わめぞ」は早稲田、目白、雑司が谷。甲乙つけ難し。
《 電子書籍のいいところは指を切る心配がないことだ。 ← 身銭を切る必要はあります。 》