「ぶたぶた洋菓子店」

 天気晴朗なれど気分低迷。こういうときこそぶたぶたさん。昨日買った矢崎存美『ぶたぶた洋菓子店』光文社文庫2013年初版を読んだ。森の中の洋菓子店。悩める人たちにもほのかな温もりと灯りを点す山崎ぶたぶたさんの洋菓子。退職して帰省した三十路の女性は自らを振り向く。

《 いや、こんな女は不良債権だろう。 》

 そんな自虐女性もぶたぶたさんに会えば変わる……。いいねえ、このマンネリ感。洋菓子でなきゃあね。スイーツってなんじゃ。「ベースロード電源」ってなんじゃい。

 ネットのうなずき。

《 有権者による多数決だけで政治のあり方を決めてはいけないからこそ、憲法がある。憲法の改正は国民投票の前に衆参両院の総議員の3分の2の同意がないと発議はできない。憲法の根幹に関わる大きな変更をしたいのなら、正規の憲法改正の手続きを踏むべきです。 》 高田暁

《 おカネを稼ぐ方法は2つしかない。誰もやりたがらないことをするか、誰にもできないことをするか。 》

 ネットの見聞。

 「米国人バイヤーが選んだ、アメリカでブレイクしそうな日本のマンガ ベスト5」一位は中村光聖☆おにいさん』。

《 「鉛の文字」など、熱心な宗教家から、否定的な論争が生まれる可能性はあるが、自由主義的なアメリカの若者からの支持を得て、絶大な売上につながると予想。 》
 http://ddnavi.com/news/184700/

《 スマホSNSに向けて人々の価値感はCool!からLike!へと移ったようだ。 》

 ネットの拾いもの。TPP。

《 早く乗らないとバス出ちゃうよ! と言われてたのに、一向に発車しないな。 》
《 日本は何しに来たんだ。まとまりそうだったのにあとからやってきてぶち壊しに来たのか。 》
《 これにはオバマもニガー笑い 》