「冨士裾野」

 昨日、三島市の北隣、裾野市の知人から御殿場市沼津市三島市に比べて裾野市の影が薄いとぼやき聞いた。私に言わせれば、南北縦軸の東名、新東名そして国道246号線(通称青山通り)、南の横軸国道1号線、そして神奈川県境に囲まれた静岡県東部こそ、日本で最高の地域の一つだと考えている。すなわち北の富士山、東の箱根山そして西南の駿河湾と、最高峰・火山・深海そして湧水・温泉が車で一時間足らずで廻れる。その中心に裾野市がある。

 富士山の裾野にあるから裾野市。といっても、他所の人にはピンと来ない。であるならば、裾野市を冨士裾野市に改称すればよい、と裾野市に今朝メールで提案した。富士宮市富士吉田市さらには西東京市があるのだから。そういえば東京都市ってのもあったな。「ひがし・きょうと・し」と読む。

《 その字面から門外漢にはしばしば東京都立大学と混同される東京都大学であったが、もちろん東京都ではなく、京都の東、実際は滋賀県の西端に位置する東京都市内にあり、サイエンスでは屈指の国立大学である。 》 谷俊彦『木村家のひとびと』新潮社1995年初版収録「東京都大学のひとびと」187-189頁

 ユーモア小説というより爆笑ナンセンス小説集。そういえば東京都立大学首都大学東京に変わったなあ。

 午前中はまたまたヒメツルソバの駆除。きょうはゴミの大袋一袋。目標区域はこれでほぼ完了。やれやれ。

 マウリツィオ・ポリーニのピアノ演奏『ショパン 24の前奏曲』1974年録音を聴く。研ぎ澄まされた美意識と卓越した技術が高度に統一された立体的な演奏だ。確固たる哲学的空間が出現する。覚醒。

 ネットの見聞。

《 理屈はどうあれ、自分の身体を通してしかものはできない。 》 原研哉

《 手作りできるもの、というのは手で修理ができるということです。 》

 ネットの拾いもの。

《 蔵書は所有欲のままに増え続ける。天敵は火と水と家族の無理解。 》

《 戦時中の敵性語の変換。

  噴出水 → サイダー
  辛味入り汁かけ飯 → カレーライス
  金属性先曲がり音響出し機 → サキソフォン 》