「安楽椅子探偵アーチー」

 曇天の予想が外れて晴天。洗濯日和だ。お洗濯〜。そばの源兵衛川でまたまた石垣のヒメツルソバの駆除一時間。ごみ袋一杯。ふう、 一汗かいた。

 松尾由美安楽椅子探偵アーチー』東京創元社2003年初版を読んだ。昨日の鯨統一郎『堀アンナの事件簿』の安楽椅子探偵の先達。 文字通り安楽椅子が探偵。報告を聞いて快刀乱麻を断つごとく謎を解く。四話を収録。

《 第二次大戦前夜の上海で生まれたひじ掛け椅子の相棒、いわばワトスン役をつとめる衛君は小学校五年生。 》 「あとがき」

 椅子を骨董店で買った普通の男の子と同級生の勝気な女の子が不思議な出来事を巡って動き回る。昨日の『堀アンナの事件簿』では 障害をもつ女性たちが自ら逆境を切り開いてゆく。主要人物たちがよく生きていこうとするところは一緒。よい読後感。

 ネットの見聞。

《 病院は入院した人の数だけの喜怒哀楽を飲み込んでいる。看護のような過酷な仕事にわたしなら堪えられるのだろうか。 》
 http://www.despera.com/bbs2/2014/04/post_1808.html

《 講談社現代新書ちくま新書で新時代の『哲学入門』が出たから、残るは岩波新書で誰が哲学入門を書くかだな。もし出たら、 3冊揃っての公開合評会とかしたら面白いのではないか。 》 森岡正博

《 永井均さんか熊野純彦さんが岩波新書などで哲学入門を書くとかの話って出てないんでしょうかね・・・。 》 森岡正博
 森岡正博『まんが哲学入門』講談社現代新書戸田山和久『哲学入門』ちくま新書

《 安倍周辺人脈ってどこまで本気なのか良くわからないんだよな。集団的自衛権を日本が行使するって言ったら一番反応するのは中国じゃ なくロシアなんだよ。平和条約も友好条約もないんだから。だから最近になりロシア軍が北方領土に軍用官舎建設するって発表する訳よ。 北方領土なんか永遠に返ってくるかw 》 フジヤマ ガイチ

 ネットの拾いもの。

《 道端でティッシュ配ってる人を見て外国人の友人が「日本人はなんであんなことをするのか」と聞いてきたので「あれはニンジャだ。 仲間には密書の入ったティッシュをわたし、他の人には普通のティッシュを渡すから自分が任務中であることを怪しまれないんだ」 といっておいたら目を輝かせていた。一日一善 》

 ネットではオバマ米国大統領来日記念ネタがにぎやか。お気に入りはコレ。

《 Youは何しに日本へ? Why did you come to Japan ? 》
 テレビ東京の番組 http://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/