「虫類図譜(全)」

 伊豆高原アートフェスティバルに参加する「牧村慶子展」のお手伝いで朝から出かける。夕方帰宅。会場は8番ギャラリーAKI。
 http://www.izukougen-artfes.com/

 辻まこと。名前は知っていたけど、読んだことはほとんどなかった。昨日購入した『虫類図譜(全)』ちくま文庫1996年初版には 沼津市の書店のレシートが挟まっていた。新品同様。開いてビックリ。右頁に短文、左頁に線描画。これは面白い。

 「防衛」虫。

《  この甲虫は恐怖からわいた。
  自己不信の対象転置が、この不潔な生物の発生
  原因だ。
   かつて、嵐で大胆な手術を受け、腐敗した枝を
  切落したとき、樹木は天と地の善意に感謝の憲法
  を告白した。その傷痕からは、みずみずしい若い
  芽が出る筈だった。だが病根は意外に深く、舌の
  ウラは化膿し、悪臭を発生しはじめた。
   臆病なよろいをまとったニヒリストどもがにお
  いを嗅ぎつけた。
   樹液は吸い取られ、涙はヤニになる。 》

 「ニュース」虫。

《  心持の健全な人は自分の刺戟だけで、十分に
  一見平凡な日々を充実してやっていけるが、空虚
  でカラッポカラッポした人は断えず外側からこの
  虫の刺戟を感じていないと生きた気持がしない。
  その刺戟で皮膚が厚くなってくると感覚がにぶく
  なる。そこで一層強い刺戟を欲求する。異常なこ
  と、爆発的な現象など要するにだんだんグロテス
  クになってくる。
   ニュースの虫の食いつき方はいよいよ複雑苦労
  になっている。一発戦争でもやらねえかナ。 》

 「前衛派」虫。

《  前衛派は前衛ではない。後衛である。
   元来前衛は派などという衣装をまとってはいな
  いのだ。いつだって素っぱだかで孤独なものだ。
   前衛派は前衛の死体から皮をはがして身にまと
  い、それをユニフォームにする。

   ナンテ粋ナンデショ! 》

 一九六四年に上梓された。全部紹介したくなる。それにしても、それから五十年……。

 ネットのうなずき。

《 まぁ、ネットに流れる情報の9割はノイズです。マスコミで流れる情報もノイズだらけだが、ネットはもっと酷い。 ノイズと大事な情報と、自分で選り分けるノウハウを身につけましょうねw 》 ネットゲリラ

 ネットの拾いもの。

《 「天使」って森永製菓の登録商標だったんだ。天使もスポンサーなしではやっていけないのか。  》

《 ならば悪魔は、と検索したらおもちゃ会社のバンダイが出てきました。 》