「ドアの向こう側」

 NPO法人グラウンドワーク三島の年次総会。司会を仰せつかる。夜は交流会。 いろいろあって帰宅が遅れる。
 http://www.gwmishima.jp/

 二階堂黎人『ドアの向こう側』講談社文庫2007年初版を読んだ。四篇を収録。 笑える。なにせ語り手は幼稚園に通う六歳の男の子。彼が大人の心を持って事件 を語る。某テレビアニメを見ているようだ。それ以上にひねったギャップ(心は 大人、けれども漢字は読めない)が微苦笑と大笑を誘発。昨日の『風水火那子の 冒険』とはまた趣の違った四篇。本格推理小説は、やはり面白い。

《  私は、花束に頬ずりする彼女に
  『今日の君は、十年前と変わらずに美しい』
   と、素直な感想を述べた。
  『あら、そう言ってくれると嬉しいわ。でも、私たちは、十年前には生まれて いなかったわよ』
  『だったら、前世での記憶かもしれないな。その時から、私たちはこうして 巡り合う運命だったのだ』  》 「ドアの向こう側」

 ネットの見聞。

《 M2とは世田谷区砧の環状八号線沿いに建っているビルの名前で、1991年 まだバブル爆ぜる前夜時代に建築家・隈研吾氏の設計によって建築された有名な ビルです。 》

《 マツダショールームとして建設されたM2は、2000年に売却されて現在は 「東京メモリードホール」という斎場になっています。マツダショールームだった 時は、イタ飯レストランと洋書店もテナントで入ってたそうです。90年代っぽい!  》 風間サチコ
 http://kazamasachiko.com/
 http://www.tokyo-memolead.co.jp/facility/tokyo.html

《 今週のベストエピソードは、残業代ゼロ法案の国会審議中、厚労大臣が 「すばらしい法案です」と言った直後に柚木議員が「そんなにすばらしいんなら、 まず厚労省に導入しては?」と質問すると、その場にいた厚労省幹部が凄い勢いで 拒否した話。コントか。 》

《 「安倍政権が改憲を諦めて、特定秘密保護法解釈改憲による集団的自衛権 発動に切り替えたのはアメリカが『改憲しちゃダメ』と言ったから」という説明っ て、誰もしないのね。 》 内田樹

 ネットの拾いもの。

《 「眼科の敵」というショーもないダジャレを思いついた。 》 山田正紀