「 草のつるぎ 」

 昼まで日大生三十人ほどをグラウンドワーク三島小松理事長と一緒に源兵衛川などを、 ゴミ拾い体験などをして案内。授業科目「フィールドワーク」の学生たちで、去年好評 だったので今年も、と。マンホールの蓋が自治体によって違うという余談が学生たちに 好評だったと、後で知る。へえ。

 野呂邦暢(のろ・くにのぶ)『草のつるぎ』文藝春秋1974年初版、前半「第一部  草のつるぎ」を読んだ。芥川賞受賞作。自衛隊に入隊した若い男たちの訓練の模様が 描かれている。

 ブックオフ長泉店で文庫を三冊。有栖川有栖『赤い月、廃駅の上に』角川文庫 2012年初版帯付、吉本隆明『日本近代の名作』新潮文庫2008年初版帯付、奥本 大三郎『ファーブル昆虫記6 伝記 虫の達人の生涯』集英社文庫2005年2刷、 一冊80円、計240円。

 ネットの見聞。

《 もし安倍から「SHINE!」(死ね!)と言われているとするなら、 わたしからの回答は「I KILL!」(いきる!)とする。 》 S+FOR+SWEEP

 ネットの拾いもの。

《 正しくは「爺世代の党」 》