「 金田一耕助に捧ぐ九つの狂想曲 」

 自転車で外出したくならないはずだ。三島の最高気温は33度。自宅 待機だ。
 小川勝己ら九人による競作『金田一耕助に捧ぐ九つの狂想曲』角川書店 2002年初版を読んだ。栗本薫京極夏彦服部まゆみ、柴田よしきなど。
 「金田耕一、錦田一(はじめ)」有栖川有栖、「近田一耕助」北森鴻、 「金田 一(キム・でん・にのまえ)」菅浩江、「金田一正介」赤川次郎 と、それぞれ苦心している。他に金田一耕助が登場するものなど。 苦心している割には成功していないもの、軽々とこなしているもの、 さまざま。シャーロック・ホームズ・オマージュものの面白さは、 残念ながら欠ける。山田風太郎『黄色い下宿人』くらいを期待したが。
 某ベテラン作家の短篇から。

《 いまでは押しも押されぬ歌舞伎界の大看板となって、 》

 「押しも押されもしない」、角川文庫版でも訂正なし。また文庫にも 解説がない。書けないだろうな。太鼓もちになってしまう。

 ネットの見聞。

《 オーストラリアのビショップ外相は日本に対し、平和憲法の解釈を 変更するという歴史的な決定について、中国を含む諸外国にもっと詳細に ついて説明するよう求める考えを示した。 》
 http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702304188504580014601453182526

《 平成25年版防衛白書101ページ「わが国が直接攻撃されていないにも かかわらず他国に加えられた武力攻撃を実力で阻止することは、憲法第9 条のもとで許容される実力の行使の範囲を超えるものであり、許されない と考えている」 》

《 蝶は日本国内にだいたい260種程度、一方蛾は、記録されているもの だけで5900種以上、おそらく6000種類は超えていると言われています。 》  柴田よしき

《 墓参りの帰りにはいつもコメダに寄ってお昼を食べるのだけど、今日は そんなに空腹でもないからと今まで食べたことのなかったハンバーガーを 注文したら、そのデカさに圧倒されたよ。コメダ舐めてました。 》  大田忠司

《 昨日夕食をとりに入った浅草のハンバーグ屋で、隣に読書家同士の 若いカップルが座り、彼女の方が綿矢りさの『勝手にふるえてろ』が いかに面白いかを力説していたのだけど、力が入りすぎて彼氏がだんだん 面倒くさそうな顔になっていった。あれ、たぶん読まないんだろうなあ。 人に本を勧めるのは難しい。 》 道尾秀介

 ネットの拾いもの。

《 ちょっと涙目を見せただけで大量の同情票を集めた小保方さんと、 あれだけド派手に号泣してみせて炎上した野々村議員を見るにつけ、 おっさんの涙には一ミリの市場価値も無いのだなと再認識します。 》

《 「俺は卒業論文に、文学作品を作ることにしたんだ。」
  「へぇ、どんな?」
  「俺の今までの人生の中で得たあらゆる経験、知識、創造力。 とにかく俺の全てを賭けた作品を生み出すつもりだ。」
  「なるほど、ショートショートを書くんだね?」 》