「 月の扉 」

 石持浅海『月の扉』カッパノベルス2003年初版を再読。『玩具店の英雄』 『心臓と左手』で名推理を発揮した通称座間味君初登場。那覇空港でハイ ジャックされた機内のトイレで女が出血多量で死んだ。自殺ではなく他殺。 しかし、誰もその場にはいなかった。誰がどうやって。そしてハイジャック の目的は? 決着は? サスペンス+本格ミステリ。一気読みの一級 エンタテインメントだ。昨日の「再会」は後日談。

 午前中二時間近く自転車で、サイクリング・コース候補の下調査。境川柿田川狩野川の徳倉橋〜上流の新城橋まで南下、折り返し。途中寄り道を した境川下流カワセミが飛翔。ふう、暑かった。汗かきついでに掃除機を かける。水風呂へどぼん。

 午後、ブックオフ長泉店へ自転車で行く。いとうせいこう『想像ラジオ』 河出書房新社2013年8刷帯付サイン入り、桜木紫乃『ホテル・ローヤル』 集英社2013年6刷、計216円。

 ネットのうなずき。

《 家庭内での弱者への暴力が顕在化してきたというその一点だけ取っても、 昔より今のほうがずっとずっといい。「昔は良かった」なんて妄想だよね。  》 太田忠司

 ネットの見聞。

《 「毎日新聞の暴力行為」に関する削除と見解(1) 疑問と質問 》  武田邦彦

《 今回のことはなぞが多く、ここに疑問点を書きましたので、関係者は 「合意を得るために」、毎日新聞の意図(本人たちは自分たちのしたことが 正しいという確信があるはずですから、現在までの記事では、小保方さんの 欠陥を繰り返し報道し、彼女を社会から葬り去るために膨大な紙面を使う だけの価値があると考えていると受け取られる)を明らかにすべきです。 》
   http://takedanet.com/2014/07/1_0076.html

 ネットの拾いもの。

《 好きなだけ発掘できるぞー!宮内庁の許可もいらないぞー!
  古墳マニア大絶賛の奈良の『古墳ケーキ』 》
 http://news.livedoor.com/article/detail/8839948/

《 パスワードが解らず、パスワードのヒントを見たら、「これまで 付き合った女の子の名前」と書いてあったので、空欄でエンター押したら 通った おい 》