「 秀歌新選 」

 嶋岡晨『秀歌新選』飯塚書店1983年初版を読んだ。1983年以前の数年 から選んだ秀歌二百首余に短い鑑賞文を付す。私好みを幾つか。

   木枯らしの吹きこむ室に貼られいるモナリザ
     日ごと水を恋うるも                王紅花

   ブラウスに夕陽射しくる鋭(と)がりたる
     乳房発火の導線となれ              勝部祐子

   暗緑の髪ゆりあげて炎天を行くとき
     蜥蜴のやうなる孤り                河野裕子

   たちまちに食ひたひらげて口紅を
     なほしをり女おそろし               杜沢光一郎

   今宵来む刺客のためのくろかみを
     透くまで洗うわが秋しぐれ             堀井美鶴

   あやうくも天に反りたる咽喉(のど)の辺に
     薄刃のごとき風がすぎたり             猪瀬冬樹

   年たけてしだいに恋しカンヴァスに
     裂け目ひとすぢ入れしフォンタナ          高野公彦

   水の辺にからくれなゐの自動車(くるま)きて
     烟のやうな少女を降ろす              松平修文

   あんぐりと口をあけたる雲の上
     ギロチンの刃はしづまり返る            山崎方代

   洗ひたる髪をたばねて切らむとす
     髪ことごとく影なりしかな              葛原妙子

   いくばくか怠惰の時もありたりと
     責具のごとき時計をはづす             石川弘子

 ネットの見聞。

《 考えてみればむかしは政治漫談というジャンルがあって、お笑いに くるんで体制を批判するという芸は当たり前のようにテレビのお笑い番組に 登場していた。それが、いつからテレビで扱えない芸となってしまったのか。 》

《 国連人権理事会で、イスラエルによるガザの大虐殺を強く批難する という決議案に47カ国のうち29カ国が「賛成」したのにも関わらず、 日本は採決を「棄権」してガザの人たちを見捨てた。これが安倍晋三の 連呼する「積極的平和主義」だそうだ。人の命より米国へのオベンチャラ が大事な「平和」って何? 》 きっこ

《 トレンドを追うのではなく、自分自身の美学と哲学に基づいて"これが ベスト"と言い切れるものを作り続けること。これはクリエイティブの基本的な あり方といえよう。 》
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39905?page=3

《 米ニュージャージー州ウィリアム・パターソン大学の研究者が17種類の 必須栄養素の含有量をもとに作成した、「栄養素の高い果物と野菜トップ41」 リストによると、クレソンはスコア100点を獲得して第1位となった。 》

 そばの源兵衛川に採りにいくか。

 明日はかき氷の日、知覚過敏の日。すんごい組み合わせ。