養老孟司『唯脳論』青土社1998年31刷を読んだ。「唯脳論とは何か」 にはじまる前半はふむふむと学習モード。
《 ヒトの脳を、脳と呼ばれる器官の法則性という視点から、全般的に 眺めようとする立場を、唯脳論と呼ぼう。 》 13頁
《 しかし、脳に存在するのは意識だけではない。フロイドはだから 「無意識」を「発見」したのである。私はそれとは別な「無意識」を 発見したと思っている。それはたとえば数学である。数学の論理は、 それがある形で脳内にあるからこそ、見つかるのである。しかし、 数学者は、そのこと自体をを「意識してはいない」。 》 25頁
《 唯脳論は、世界を脳の産物だとするものではない。前章で述べた ように、意識的活動が脳の産物だという、当たり前のことを述べて いるだけである。 》 42頁
《 「心」は、再言するが、あくまでも神経系の機能である。脳は、 厳密には、神経系の一部をなす構造である。 》 55頁
《 一つだけ強調したいことがある。それは、脳は複雑怪奇な構造を しているが、個々の神経細胞の機能からすれば、複雑ではないことで ある。神経細胞が連結しあい、興奮するか、抑制される。それだけで ある。それでどうして、記憶や、心理や、計算や、夢が生じるのか。 複雑怪奇なのは、そこである。 》 75頁
《 ただし、そういう余分の能力の発生が、進化の過程で一回だけ、 かなりの規模で起こったらしい。それはヒトの脳が生じたときである。 つまり、われわれの脳は、九九の能力に象徴されるような、状況依存性を、 多数ためこむことになったのである。 》 88頁
《 そして、言語こそ、典型的な脳の産物に他ならない。言語は脳の、 それもおそらく連合野の機能の、運動系による表出である。 》 108頁
《 しかし、ヒトの脳ほど大きくなれば、中味のことがある程度 わかって不思議はない。つまり、ヒトの脳は、外界だけではなく、 自分の脳に気がついてしまった。 》 118頁
《 デカルトを我流に翻訳するなら、「私が考えている」と言語で 表現される状態(cogito)があって、それはつまり「私が存在する」 と言語では表現される状態(sum)なのである。それがつまり脳の 機能であり、だからこういうこと全体が言語で表現される。なぜなら 言語こそ典型的な脳の「意識的機能」、つまり「脳が脳を知っている 状態」だからなのだ、と。 》 123頁
後半は、解剖学を哲学、物理学、歴史などの分野へ敷衍、現代日本 への批判となってゆく。これは、発展途上だか退化途上だかわからない 我が脳を奮い立たせる。じつにオモシロイけれど、要点からズレズレに なりそうで、安易な引用はできない。章題は「意識の役割」「言語の発生」 「言語の周辺」「時間」「運動と目的論」「そして「脳と身体」。
《 つまり、状況が変化したから視覚言語が生れたのであって、ヒトが 変ったから、視覚言語ができたのではない。 》 153頁
《 外界の事物は、ただなにげなくそこに存在している。しかしわれ われの脳はそれを、聴覚や運動系に依存して、時を含めてとり込む。 あるいは視覚系に依存して、時を外してとり込む。この二つが脳の中で 「連合」するのは、そう簡単ではなかろう。 》 155頁
《 生物が生きている自然の環境で、音と光は必然的に結びつくもの ではない。両者が異質であったからこそ、光と音に対する受容器、 すなわち目と耳とは独立に発生し、進化した。 》 161頁
《 つまり、形にもっとも欠けていたものこそ、リズムすなわち時間 における繰り返しであって、ヒトの意識はまさにそれを「連合」した。 その基本的な連合は、まず言語として表れる。つづいて、「形は リズム」になる。 》 193頁
《 歴史意識とは、ある文化に置かれた脳の典型的な時間意識である。 》 225頁
《 根拠のない推測をするのは脳の癖である。しかし、脳がそういう癖を 持つことは、「客観的」「実証的」真理が「脳の外に」存在するという、 なんの証拠にもなっていない。 》 249-250頁
《 われわれは自分の脳についてさえ、まだ統一して理解していない。 》 254頁
《 脳化=社会で最終的に抑圧されるべきものは、身体である。 》 258頁
後半は特に再読の要。
昨夜、沼津市の狩野川花火大会から自転車で帰る途中、ブックオフ 長泉店へ寄り道。マイクル・コナリー『ナイン・ドラゴンズ(上・下)』 講談社文庫2014年初版、計216円。今朝、ブックオフ長泉店へ自転車で。 宮部みゆき『ソロモンの偽証 第I部 事件』新潮社2012年初版145円、 田中哲弥『やみなべの陰謀』ハヤカワ文庫2006年初版108円、計253円。 前者は、これで三巻揃った。後者は、萩尾望都との対談で吾妻ひでおが 推薦していた。
http://www.hagiomoto.net/news/2014/07/post-180.html
日が暮れて北を望むと、昼間は雲に隠れていた富士山が切り絵のよう。
ネットの見聞。
《 夏目漱石や高浜虚子、志賀直哉といった文豪も娘義太夫ヲタだったそうで、 中でも直哉は、推しの昇菊・昇之助を「神に近し」と称えるほどのガチヲタだった。 アイドルにドハマりした文化人知識人が、タガを外してあらぬことを口走るのも、 あるいは日本の伝統なのかもしれない。 》 栗原裕一郎
http://realsound.jp/2014/07/post-960.html
《 ろくでなし子さんの騒動の顛末がどうであれ、日本でも統一 されていなかった女性器名称が一気に海外メディアで「MANKO」と 表記された事で彼女はすでに歴史の1ページになったと思うのだけど。 》 Maki Oshita