「 日本沈没 」つづき 

 昨日が7月31日とは認識していたけれど、実感していなかった。 7月がもう終わっていたとは。早!

 昨夜読了した小松左京日本沈没』の余韻が残る。『日本沈没』、 1973年3月光文社のカッパブックスで出版されて話題になったことは 知っていたけれど、そっぽ向いていた。今だからじっくり読むことが できた。津波の描写に東日本大震災の光景が重なる。胸が痛む。

《 戦時中は、完全な穏退生活で、戦犯にもならずにすみ、戦後は、 最初の十五年間ぐらい、相当動いた。だけど、八十を越えてからは、 自分のほうからは動かなくなった。──ただ、政財界のほうから、 いろんな連中が、何かあるごとにたずねていって、アドバイスして もらったり、あっせん、調停の口ききをしてもらったりはしていた らしいがね。 》 上192頁

 田中清玄を連想。

《 「われわれの直面する未来には、過去の歴史の延長からある程度 類推できる部分もかなりある。しかし、未来の歴史の中には、単なる 過去の歴史の延長によっては、決して類推できない未知の、暗黒の 部分もあるのだ。──過去において、そんなことが一度も起こらなかっ たといって、それが未来にも決して起こらないとは誰がいい得よう!」  》 上265-266頁

《 ──人間の直観力とイマジネーションは、厳密な意味では科学の 中にはうけいれられない。科学はまだこの二つを”方法”として厳密に とりいれるところまで発展していないといってもいい。にもかかわらず、 近代科学を、あるいは近代数学を、飛躍させてきたのは、実にこの二つ の力なのだ、ということが……。 》 上267頁

《 ──宝永四年(一七〇七年)の大噴火以来、実に二百数十年ぶりに 富士休火山は大活動をはじめたのである。
  山腹噴火とほとんど前後して、南東山麓の越前岳愛鷹山、箱根 神山なども爆発を開始した。付近には大量の灰と火山弾が降り、東名 高速は御殿場付近で不通になり、東海道線東海道新幹線は、沼津─ 富士間と、三島付近で架線切断、列車転覆を起こし、火山弾のため、 富士、小田原間が不通になった。 》 下163頁

  暗黒や関東平野に火事ひとつ  金子兜太

 上原ひろみのピアノ・ソロ演奏を視聴して、彼女なら一人でも世界で 生きていけるな、と思った。
 http://www.youtube.com/watch?v=5UpX80KOCMI

 新曲「Alive」にマル・ウォルドロンチック・コリアの匂いを 感じた。てことは、私好み。
 http://www.youtube.com/watch?v=kR8HinFaQhk

 ネットの見聞。

《 集団的自衛権のNHK報道を、元ディレクターが検証。安保法制懇 報告から閣議決定まで、「ニュースウォッチ9」がこの問題を報道した 時間は約167分。うち政府側情報は114分、反対論者や市民デモは 44秒だった。
  独裁国家の国営放送なみッス!  》 カクサン部長

《 算数で悪いんですけど、ガザ人口180万。今次紛争での死者 1200人超。人口比でいくと日本なら約10万人。地方都市1つ分。 避難民は最大40万人、国連施設分だけで25万人。日本なら約1800 万人か。単純比較はできないですけどね。おおごとですよね。 》  和田浩明

 ネットの拾いもの。

《 能年玲奈ならなんとかなるのではと考えている男子は多いんだろう なあ。この娘は広末なんかよりもっと厄介な女だぞ。 》