立秋

 立秋。んなもんか、と突っ込みたくなる真夏の天気。赤とんぼに 遭遇。やはり夏は頂点を迎え、これから秋へ、ゆっくりと螺旋状に 落下してゆくのだろう。音楽を聴きたくなった。先月はたった一曲を CDでかけたのみ。なぜかファドの女王、故アマリア・ロドリゲスの 歌声が浮かぶ。好きな歌「 Foi onten 」「 Solidao 」の入った1958 年頃の録音CD『 Lisboa a Noite 』1992年を聴く。
 http://www.youtube.com/watch?v=mgKAvBkX1hI
 http://www.youtube.com/watch?v=3io7vdrf_fs

 セルビア共和国大使館から義捐金の礼状が届く。困ったときは お互い様。

 昼前、ブックオフ長泉店で二冊。神津慶次郎『鬼に捧げる夜想曲東京創元社2004年初版帯付、近藤史恵『ふたつめの月』文春文庫2010 年初版帯付、計216円。

 午後、請われて三島市の某集まりへ。街の案内の相談を受ける。 というか、やってくれ、というもの。

 夕方、請われて沼津市のプラザ・ヴェルデへ。BUSINESS CORE JAPAN の集会に出席。七組の事例発表の後に川勝静岡県知事が感想を述べ、 沼津駅高架問題に言及。貨物操車場の予定地にサッカースタジアム 構想をぶち上げる。爆弾発言だ。

 ネットの見聞。

《 本は、ただちに必要なものではないけれども、人間が人間として 生きていくうえで必要欠くべからざるものなんです。 》  柳原一徳

《 ふと何となく思い立って計算してみたが、東日本大震災の当日を 真珠湾攻撃の対米開戦日として暦日計算してみると、今日辺りは 昭和二十年の五月で、もう大和も沈んで日本各地の地方都市がB29に 焼け野原にされてる頃になり、そう考えると太平洋戦争ってあっと いう間の出来事だったんだなと思えてくるな 》 ドンガメ六号

《 まあともかく、安倍内閣を倒さなければ日本の近未来は悲惨になるということだけは保証します。
  保証という言葉をこういう文脈で使うとは思わなかったけれどね。 》 池田清彦

《 核燃料ほぼ全量落下 福島3号機 廃炉一層困難 》 東京新聞
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014080702000128.html