「戦前『科学画報』小説傑作選」

 三島市の南隣、函南町長光寺で催される子どもたちの仏画展の準備のお手伝いで、 昼前から出かける。女性陣がおにぎりを持っていくので、私は南瓜(かぼちゃ)を 朝煮る。冷ましてパックへ。
 食事後、軸装された仏画五十九幅を本堂から庫裏までを使って展示。素晴らしい。 去年の十一月に観ているけど、やはり無心に笑みが浮かぶ。終えてまったりしていると、 SBS静岡放送テレビの取材。ディレクター氏、仰天。リポーターの若い女性は、 柿沼忍昭住職が小さな木魚でお経を唱えている後ろで笑いをこらえている。木魚が ウルトラマンの頭。彼女はこれにハマッタ。いい音。愛知県の都築仏具店作。 こ、これ欲しい。放送は九月一日午前九時五十五分からの函南町の特集で。

 午後五時帰宅すると、噴飯文庫『戦前「科学画報」小説傑作選』第一号、黒死館 附属幼稚園・2014年8月16日発行、1000円が、書肆盛林堂から届いていた。

 ネットの見聞。

《 当たると思ったことは、当たらない。

  いい人のまわりには、いい人が集まる。 》

《 大国間に生きる小国として、自衛隊の存在を含め、安全保障政策については 憲法解釈で対応してきた。だが、集団的自衛権までは無理があるだろう。 これでは立憲国家ではなくなる。国民投票をした上で改憲し、その上で 集団的自衛権の行使を認めるのなら、納得せざるを得ないが。 》 岡田武史
 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/teiron/article/108511

《 米軍の星条旗新聞の記事。辺野古基地建設が始まったことを書いている。しかし 載っている写真といい記事といい、基地建設反対の立場だ。米軍の主流は中東でも アジアでも撤退論である。それをサウジの腐敗王家や日本の安倍らが引き留めている。 》  藤原直哉
 http://www.stripes.com/news/pacific/work-finally-begins-on-building-marine-corps-runway-on-okinawa-1.298297

 ネットの拾いもの。

《 氷水かぶってくださいというオファーが自分に回ってくる頃には 真冬になっているんではないだろうか
  #大丈夫だおまえにはこない 》

《 「批評の盆踊り」 》