「ごめんね青春!」

 松山巖まぼろしのインテリア』作品社1985年初版を途中まで読んだ。

《 私は各時代に起きた生活のズレを探す。そして、そこに暮しの断面を見て、 それをインテリアと呼ぶことにしたい。私が探すのは、華やかに飾りたてられた インテリアではなく、失われ、忘れさられたもう一つのインテリアなのである。  》 13頁

 朝、源兵衛川の月例清掃へ。茶碗のカケラが川底から湧いている。大漁。重い。
 今夜から始まる宮藤官九郎のテレビドラマ『ごめんね青春!』で源兵衛川の ひろせ橋などがロケ地に。物見高いは人の常、交通整理員が出る人だかりだった。 きょうは蓮沼川の歌舞伎橋にロケ車が停まっていた。交通整理員も。道路が狭いから。
 http://www.city.mishima.shizuoka.jp/media/05046020_pdf_2014814_rad3D851.pdf
 http://www.tbs.co.jp/gomenne_tbs/
 上記テレビ番組の視聴で、読書は中断を余儀なくされる予定。ごめんね読書!
 まあ、源兵衛川、桜川、御殿川が出ていたな。