入間人間(いるま・ひとま)『探偵・花咲太郎は閃かない』メディア ワークス文庫2010年5刷を読んだ。ライトノベルだけれどこんな表記。
《 これを一字一句、読み零さない読者がいるんだろうか。 》 48頁
零にルビ(こぼ)がない。意外。そう思うのは私だけか。
《 「お褒めに与り恐悦至極。相性いいんだってさ、ぼくたち」 》 57頁
与り=あずかり。
《 わざわざ階段を経由した所為で汗だくになって現れた 》 88頁
その後所為(せい)が頻出。好きなんだな、所為。
《 髪に指を巻きつけて弄っているエリオットが、 》 92頁
「弄って」。辞書。「あしらって」と読ませるようだ。
《 「ぼくもあんたに懐く自分を想像して死にそうですよ」 》 108頁
懐く=なつく。
《 一人余裕綽綽に日本統一の勢いで勝ち進んでいる 》 161頁
綽々=しゃくしゃく。
それはさておき。ライトノベルの歴史をまとめたウェブサイトでこれを 知って読んだのだけど、肩透かしの読後感。1995年の高畑京一郎『タイム・リープ あしたはきのう』メディアワークスは面白かったけど。
http://matome.naver.jp/odai/2140717491204383601
朝、源兵衛川上流部の石垣に群生しているヒメツルソバを抜く。45リットル ゴミ袋一杯になった一時間弱できょうの作業終了。重い。一汗かいた。
コーヒーを淹れて飲み始めたところへ知人が軽トラで来訪。いつもどおり 車の脇で立ち話。最近の地元の展覧会がひどいという感想(批評?)を聞く。 部屋に戻るとコーヒーは当然冷めている。まあ、これもおつきあい。
午後、ブックオフ長泉店で二冊。田中啓文『鍋奉行犯科帳』集英社文庫 2012年初版帯付、宮田珠己『旅の理不尽 アジア悶絶篇』ちくま文庫2011年 3刷帯付、計216円。
坂東壮一の銅版画『闇のアルテミス』1978年を鑑賞。直に観る。黒線と 黒面の深々とした深みと奥行き。一気に惹きつけられる。
北一明の耀変茶碗を手に乗せる。間然するところのない燦然たる宇宙的美。 陶然。己の幸運を思う。