「 晩秋挽歌 」

 一昨日、独り酒用に目についた日本酒四合壜、一千円強を買い、盃ではなく 小ぶりのオールドファッショングラスで二杯飲んだ。昨日夜明け前に頭痛。 久々の頭痛。朝、残量を見ると底のほう。二杯ではなさそう。日本酒は懲りた、 と昨夜残りを飲んでしまった。何気なく旨かった。女優でいえば掘北真希か。 北川景子が好みだけど。

 菊正宗酒造株式会社『セールスマン問答集』1986年19版を開く。

《 53.酒の「コク」とは何のことですか 》
《 コクは深味、濃味、芳醇味、うまみ、ふくらみそして極味(ゴクミ)と いわれている。 》

 極味。どこかで使えそう。巻末に俳句、狂歌など。

《  月花も なくて酒のむ ひとりかな  芭蕉  》

《  酒飲めば おのず心も 春めきて 借金取りも うぐいすの声

   世の中に 酒というもの なかりせば 何に左の 手を使うべき  》

《  それ程に うまきかと 問うたらば
          何んと答へん この酒の味  若山牧水  》

 若山牧水記念館が沼津市千本浜にある。入ったことはないけど。沼津市といえば 北の山、愛鷹山(あしたかやま)山麓の寺で歌人福島泰樹は1970年代の七年間を 過ごした。その間に出した歌集『晩秋挽歌』1974年11月30日発行から。

《  一生を飲んで終われとさすらいのさんざめく川さて渡ろうか

   酒匂川小田原越えて砦なす新宿までも飲みに来にけり

   みぞれ降る ひとを想わば朝一合夜五合の酒を飲むかも

   酔えば眠るよりほかはなし東京の無頼の朋よ美貌の女(ひと)よ

   笑うため仰向いて飲む冷や酒のコップ三杯さよならを言う

   憂愁をぬぐわんとして拭わずにおり冷や酒の露となるまで

   友だちよさらば桜の咲く頃に一升瓶をさげて会わんよ  》

 午前中はグラウンドワーク三島主催の「第2回まちづくりリーダー育成コース」、 体験学習で、源兵衛川など実践地を案内。
 上天気の午後、大通りは歩行者天国。人ごみを抜けて、友だちとテレビドラマ 『ごめんね青春!』のロケ地をのんびり歩く。

 ネットの見聞。

《 「ごめんね青春」のせいで、伊豆箱根鉄道伊豆三津シーパラダイスのサーバーが 落ちたらしいw たいしたもんだw 三島の街の中にも、観光客が増えているような気がする。 ロケ場所になった源兵衛川とか、明らかに、人が増えている。 》 ネットゲリラ

《 電子ブックの時代に、なぜいま紙の出版物を手がけるのか? その問いに彼はこう答えた。 人がリアルな手触りのアートを求める限り決してアートブックは消えない。 伝統の上に革新は築かれる、と。 》
 http://president.jp/articles/-/13767?page=2

《 同じ判型でほぼ同じ頁数の本でも、持ったときに手の平に感じる重みは本によって違う。 それは本文に使っている用紙の質の違いだが、僕は重量のある方が好きである。 》 宮下 夕

 上に昨日引用の赤瀬川原平の一文がつながる。

《 見かけの物質では計りきれない価値というものを、分析的に知ったのである。 》

 ネットの拾いもの。

《 おっぱいバレーのおっぱいが豊胸だったらシリコンバレーになる。 》