「 死の谷を越えて 」

 昨日不要な什器を知人に譲り、今朝残りをゴミ出し。午後、ブックオフ長泉店へ 不要本を持っていく。1070円也。夕方、スーパーで食料品を買ったら1061円。 なんというバランス。

 ネットオークションで落札した大藪春彦『血の来訪者』新潮文庫1973年初版が届く。 表紙の深沢幸雄の版画目当て。深沢幸雄作品文庫本はこれで九冊。探求は一区切り。 今のところ、これ以外の文庫本情報は手元にはない。

 味戸ケイコさんから青梅市立図書館での原画展の案内葉書。
 https://www.library.ome.tokyo.jp/data/gengaten.pdf

《 自分で言うのもおかしいかも…ですが、見にきてくださった方たちが楽しんで いただけるような内容かなあ…と、昨日、飾りつけの済んだ会場を見てそう思いました。 》

 昨日届いた橘外男死の谷を越えて ─イキトスの怪塔─』盛林堂ミステリアス文庫を 一気読み。中学生向きの冒険小説だからすいすい読める。すいすいと読み終えてしまった。 橘外男らしい、引っぱり引っぱりそして、え、これで終り? だ、これも。

《 最後の場面は駆け足の感が否めないが、 》 長山靖生「解説」

 ネットの見聞。

《 ヘンな間取り図を愛でるイベント「間取り図ナイト」の仕掛人を直撃 》
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141119-00005197-davinci-life

 記事を読んで違和感を覚えた。佐藤和歌子『間取りの手帖』リトル・モア2003年が売れて、 間取りが話題になった。その後柳の下の泥鰌狙いの二番煎じが発売された。

 ネットの拾いもの。

《 お客様はオシャカです。 》

 私的備忘録。

《 「言論の自由」を「邪魔されずに誰かに嫌がらせする権利」だと錯覚している。 》