「 目利きのヒミツ 」

 昨日、野暮用の待ち時間に山田風太郎厨子家の悪霊』ハルキ文庫1997年収録の「虚像淫楽」 を再読。内容はすっかり忘れていたが、傑作だわ。有栖川有栖の解説が説得力ある。

《 そして書かれたミステリには、「密室トリックの絶品」やら「かつてない意外な犯人」 といった謳い文句がふさわしいのだが、山風ミステリには、そんなレッテルはあまり 似合いそうにない。それは、多くのミステリ作家が「密室トリックの──」「──意外な 犯人」という部分に照準を定め、先行する同系統の作品の踏襲改善を目論んでいるのに対して、 山田氏は「──絶品」「かつてない──」の部分を指向しているからではないだろうか。だから、 ミステリ作家としての氏に、「密室トリックの巨匠」的な異名がついて回ることがない。 》

 赤瀬川原平を連想。梱包芸術といい、ハイ・レッド・センターといい、トマソン物件といい、 「かつてない──」の部分を指向していたのではなかろうか。赤瀬川原平は「──絶品」は、 指向していなかったと思う。ネットの言及を読むと、そこが彼の評価を困難にしているのかも、 と思う。

 昨日の「大尽の眼力」から連想、赤瀬川原平『目利きのヒミツ』岩波書店1996年初版を再読。 文脈の流れで理解する文章なので、一文一節を引用してもさほど面白みがないが。

《 ぼくは昔、前衛芸術家をしていて、ゴツゴツとカサばる作品をあれこれ作っていたのだけれど、 住宅問題は深刻であり、結局は置き場所のない作品をやむなく壊して捨てるほかはなかったことが いま考えても悔しい。 》 24頁

 最近、高度経済成長期に作られた建築物が老朽化で解体されている。壁画や絵画など欲しい、 というブツがあるけれど、保管場所がなくてあきらめる。ある解体屋さんは、熱海市の某家の 解体の時、夫婦虎のいる幅五メートルあまりの日本画を、要らないというので剥がしてきた。 それをベニヤ板に壁紙の接着剤で貼って作業場に立ててあった。

《 懐に現金を忍ばせて見に行ったら、いまの現代芸術といわれるものはほとんどが、 理屈とともに流れ落ちていってしまうのではないだろうか。 》 36頁

《 というわけで、最近の芸術の世界では頭がよく働いている。営業的要素が強まっているから だろう。 》 65頁

《 現代美術というのはコンセプトであり、作品そのものはいくらでも代替がきく、というものを 原理としている。 》 76頁

《 だからこの世界で利くのは目ではなく鼻になるのだ。つまり目利きという単一物品凝視の世界 ではなくて、システムの中の一つの作品、いやむしろ部品であって、システム自体の流れを嗅ぎ分ける、 そういう「鼻が利く」という能力の必要となるのが現代美術の世界なのだと思う。 》 82-83頁

《 頭は体の末端にある密閉空間なので、その饒舌が自己増殖しやすい位置にある。体はというと、 これは立っていれば足の裏が、寝転がっていれば背中が大地と接して、自然とつながっている。 だから体の勝手があれば常に自然に跳ね返って、その違いを正されている。 》 110頁

 風が強いので自転車で動くのはやめて源兵衛川上流をお散歩。ひろせ橋たもとのせせらぎ源兵衛 (グラウンドワーク三島経営)へ寄る。私が居ると次から次へと来客。店の人はビックリ。そのために ここに居るのさ。『ごめんね青春!』のロケ地探訪者の多いこと。何組かを案内。喜ばれる。若い女性 二人をちょっと案内したとき、鰻の桜家がすごく美味しかった、一時間待ったけど、と。

《 一時間も待って食べるほどのものは世の中にはないでしょう。 》 176頁

 ここにありました。

 ネットの見聞。

《 これは政治ではない!程度の低い仕返しだ。上京した翁長知事に閣僚が誰ひとり 会わないだけではなく、沖縄振興予算を減額。なんという仕打ちだろう。沖縄の長きに渡る苦しみ、 そして示された切実な思いに対する答えがこれか!民意という言葉を知らない首相を存在させている国。  》 君嶋ちか子

《 辺野古新基地:初の逮捕者 警備員への暴行容疑 》 沖縄タイムス
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150111-00000000-okinawat-oki

《 さすがのNHK
  夕べ未明の辺野古の事等
  一切触れない朝のニュース 》

《 リニアにしても新国立競技場にしてもこれ以上行ったら引き返せない、ダメだ! とわかっていても、そうした話を聞こえないふりして、そういう現実を見ないふりして、 国を挙げて丸裸で突っ込み続けるという何度も何度も繰り返されるこの光景、 この学習能力のなさは一体なんなのだろうか? 》 フジヤマガイチ

《 現政権は国内では「原子炉再稼働を推進」し、インドやトルコを始めとする国々には 原子力発電所の輸出を拡大すると宣言しました。
 しかし原子力発電所の稼働によって排出される核廃棄物の最終処分については、何ら『明言』 できずにいます。
 出来るわけがないのです。 》
 http://kobajun.chips.jp/?p=11790

 ネットの拾いもの。

《 「もしもし?ばあちゃん、オレだよ。オレオレ」
  「もしかしてタカシかい?」
  「そうタカシ。オレ、車で人を轢いちゃって……」
  「おやまあ。じゃあその事実を知る者を全員消せばいいんだね?」
  「すげえ家に電話かけちまった」  》