「 呪いの谷/鈴の音 」

 水木しげる水木しげる貸本漫画傑作選6 呪いの谷/鈴の音』朝日ソノラマ1986年初版を 読んだ。目当ては未読の『鈴の音』1962年刊行。ネット注文して昨日届いた。送料込み840円。 これは凄い。怪奇・恐怖・幻想が渾然一体となってクラクラする。絵がじつにいい。これほど の力量のある絵はなかなか見られない。水木独自のユーモアもある。百姓の会話。

《 「きっとうわばみでも飼ってるんだべ」
  「うわばみ位ならええけどよ ゴジラでもかってたらどうする?」 》

 ネットの見聞。

《  1月12日に採取した地下水観測孔No.1-12の汲み上げ水については、セシウム134,セシウム137、 コバルト60および全ベータの値が、前回値と比較して高く、過去最高値が検出されましたので、 お知らせいたします。 》 東京電力
 http://www.tepco.co.jp/cc/press/2015/1247139_6818.html

《 人ってのは麻痺するものだ。原子炉が3基メルトダウンして震災から4年経っても 溶け落ちた核燃料の行方さえわからないのに。 》 椹木 野衣

《 日本ってのは震災列島に原発を漏れなく54基も作ってしまった時点で 国としては詰んでたんだろう。 》 椹木 野衣

《 先ほどイギリスのリバタリアンという雑誌のインタビュー受けました。 「どうして解剖学的に正しい膣が法律に引っかかるのでしょうか?」って質問、 わたしも警察に尋ねたい。人間の体という普遍的な物をわいせつと定義する日本、 おかしすぎる。 》 ろくでなし子

 ネットの拾いもの。

《 「絵馬煮える大賞」
  沸騰するような熱いパッションに満ちた書き込みの絵馬を称える「絵馬煮える大賞」!

  「ミス日本と大学の勉強を両立してがんばれますように」

  「収入が普通になりますように。A社の社長が退任しますように」 》

《 お父さんが堀北真希のカレンダー買ってきた怖い。 》