「 本の整理 」道半ば

 昼前、ブックオフ長泉店へ段ボール箱一箱と少し持って行く。980円也。芦辺拓 『スチームオペラ(蒸気都市探偵譚)』東京創元社2012年初版帯付、108円。午後は 本の分別と整理。講談社ミステリー・ランド、井上ひさしローレンス・ブロック、 ドナルド・E・ウェストレイク&ジョー・ゴアス(お笑い系でウェストレイクと トニー・ケンリックを合わせたかったが、うまく収まらなかった)をそれぞれ 段ボール箱に収納。やっと先が見えてきた。見えてきただけで、本の壁はもろくも 聳えている。これをどうやって整理するか。思案のしどころ。整理もいいいが、 空いた本棚に何を並べるかでまた悩む。面倒だからとりあえず本を詰めておく。 片付け(床置きの本が無くなる)が済んでから考える。

 ネットの見聞。

《 ヤフオク ロマネコンティ 即決1億円 》
 http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j211214012

《 「日本人以外の価値判断基準が、世界には数多く存在する」ことを知り、 状況に応じてラジオのチューニングを変えるように「相手の言葉」をノイズではなく 「言葉」として認識できる人間が、本物の「グローバル人材」だと思うが、 今回の事件対応を見ると、政府内にはそういう人間が全然いないのかと思う。 》 山崎雅弘

 ネットの拾いもの。

《 最近「なう」なんて言うツイート見たことないな。元ナウなヤングです。 》